牌効率 その3 [牌効率と鳴きについて]
今回は3枚の牌効率についてまとめたいと思います。内容としてはその2と少しかぶってきます。
1.対子くっつき型
まず対子くっつき型です。これはさらに対子くっつきのリャンメン系とカンチャン系の二つに分類されます。
1.1対子くっつきリャンメン
これは対子の牌の隣の牌がくっついた形で以下のような牌が該当します。
1
2
3
それぞれメンツ完成のための受け入れ枚数は1,2が3種10牌、3が2種6牌となります。(※1)3枚の牌効率で考えた場合1と2は同様に見えるのですがその後のメンツ作りでの良形変化を考えると1のほうが有利となります。(※2)
結果、牌効率と良形の変化を考えたとき1~3の有利度は
3<2<1
となります。
※1 1の場合受け入れはの3種
2の場合受け入れはの3種
3の場合の2種
※2 2の場合1ピンを引いてメンツを完成させたあとここからもう1メンツつくる場合には1ピンまたは3ピンを引く必要がありますが、再度1ピンを引いた場合最終受けがペンチャン待ちとなってしまいます。その点1の場合4マンを引いた場合4種の牌で最終受けをリャンメンで受けることができ有利です。
→
この場合受け入れがでリャンメン変化
1.2対子くっつきカンチャン
これは1.1のカンチャンバージョンで以下のような牌を指します。
1
2
3
それぞれメンツ完成のための受け入れ枚数は2種6牌です。その2で説明したカンチャンですがカンチャンは外のカンチャンより真ん中よりのカンチャンのほうが良形変化しやすい性質があります。
結果、
3<2<1
で有利となります。
2.リャンカン型
これも外のリャンカンと真ん中のリャンカンに分かれます。受け入れ枚数は2種8牌とリャンメンの場合と同じですが最終の待ちに使う場合カンチャンの1種4牌になるのでテンパイまでにメンツになるのが理想です。
この場合も外より真ん中のほうがリャンメン変化に富んでいますが、外カンチャンの場合、テンパイまで埋まらなかったとしてもひっかけに使うことができるため、使い勝手が良いです。
3.その他(ペンチャン、リャンメン)
以下のような牌姿の場合、間の牌が埋まることでノベタン型に変化します。ノベタンについては牌効率 その4でまとめます。
→
→
牌効率 その4では4牌以上の牌効率についてまとめていきたいと思います。
※麻雀牌の画像は麻雀王国様より拝借しております
1.対子くっつき型
まず対子くっつき型です。これはさらに対子くっつきのリャンメン系とカンチャン系の二つに分類されます。
1.1対子くっつきリャンメン
これは対子の牌の隣の牌がくっついた形で以下のような牌が該当します。
1
2
3
それぞれメンツ完成のための受け入れ枚数は1,2が3種10牌、3が2種6牌となります。(※1)3枚の牌効率で考えた場合1と2は同様に見えるのですがその後のメンツ作りでの良形変化を考えると1のほうが有利となります。(※2)
結果、牌効率と良形の変化を考えたとき1~3の有利度は
3<2<1
となります。
※1 1の場合受け入れはの3種
2の場合受け入れはの3種
3の場合の2種
※2 2の場合1ピンを引いてメンツを完成させたあとここからもう1メンツつくる場合には1ピンまたは3ピンを引く必要がありますが、再度1ピンを引いた場合最終受けがペンチャン待ちとなってしまいます。その点1の場合4マンを引いた場合4種の牌で最終受けをリャンメンで受けることができ有利です。
→
この場合受け入れがでリャンメン変化
1.2対子くっつきカンチャン
これは1.1のカンチャンバージョンで以下のような牌を指します。
1
2
3
それぞれメンツ完成のための受け入れ枚数は2種6牌です。その2で説明したカンチャンですがカンチャンは外のカンチャンより真ん中よりのカンチャンのほうが良形変化しやすい性質があります。
結果、
3<2<1
で有利となります。
2.リャンカン型
これも外のリャンカンと真ん中のリャンカンに分かれます。受け入れ枚数は2種8牌とリャンメンの場合と同じですが最終の待ちに使う場合カンチャンの1種4牌になるのでテンパイまでにメンツになるのが理想です。
この場合も外より真ん中のほうがリャンメン変化に富んでいますが、外カンチャンの場合、テンパイまで埋まらなかったとしてもひっかけに使うことができるため、使い勝手が良いです。
3.その他(ペンチャン、リャンメン)
以下のような牌姿の場合、間の牌が埋まることでノベタン型に変化します。ノベタンについては牌効率 その4でまとめます。
→
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牌効率 その4では4牌以上の牌効率についてまとめていきたいと思います。
※麻雀牌の画像は麻雀王国様より拝借しております
鳴きについて その1 [牌効率と鳴きについて]
鳴きについてまとめてみたいと思います。
鳴きには種類が3つあります。
1.チー
上家の捨て牌と自分の手牌の牌を合わせて順子ができるときチーによってメンツを一つ確定させることができます。
上記の手牌にて上家から5ピンが出てチーするとこうなります。
2.ポン
ポンは他家が捨てた牌で刻子ができる場合ポンをすることでメンツを一つ確定できます。
上記の手で対面から北がでた場合ポンすると、
3.カン
カンは同種の牌が4枚のときの鳴きで鳴くことでドラ表示牌が一枚増えるという特徴があります。カンは細かく3つに分かれます。
3.1暗カン
暗カンは自分で4枚目の牌を引いてきたときに宣言できます。暗カンの場合他の二つと違い面前でリーチをかけられるため、面前でテンパイした場合の恩恵が大きいです。
3.2 小明カン(加カン)
自分でポンした牌の4枚目を自分が引いてきた場合カンをすることができます。
カン
3.3 大明カン
自分の手牌で刻子ができており、4枚目の牌が捨てられた場合にカンできます。基本的に大明カンは自ら面前の手を崩す行為なので使用が推奨される場面は少なくなります。
カン
次に鳴きのメリット、デメリットについてまとめます。メリット、デメリットは以下のようになります。
メリット
1.テンパイ速度が速くなる 2.他家を牽制できる 3.他家の番をとばせる
1は他家の捨て牌を利用できるので、自分では引きにくい役牌やペンチャンやカンチャンの牌を処理できるためテンパイ速度が上がります。2は鳴いた牌を他家に晒していくので自分が大きい手役なら他家は身動きがとりづらくなります。3はポンなどにより順番をとばせます。
デメリット
1.守備力が下がる 2.手役が読まれやすくなる 3.手役が下がる
1は鳴けば鳴くほど自分の手牌が短くなるので、テンパイ速度は上がりますが、オリるのが難しくなります。2はクイタン、役牌バックや三色、チャンタなど鳴くほどに役が絞れてくるので、場合によっては、回し打ちされたり、握りつぶされたりします。3は鳴くと役数が下がる役があり、平均和了打点は鳴くと下がってしまいます。
メリット、デメリットはありますが、基本的に鳴きは速くあがるためには必須なので最終的には効率的な鳴きをマスターしていく必要があります。またその点についてはまとめていきたいと思います。
※麻雀牌の画像は麻雀王国様より拝借しております
鳴きには種類が3つあります。
1.チー
上家の捨て牌と自分の手牌の牌を合わせて順子ができるときチーによってメンツを一つ確定させることができます。
上記の手牌にて上家から5ピンが出てチーするとこうなります。
2.ポン
ポンは他家が捨てた牌で刻子ができる場合ポンをすることでメンツを一つ確定できます。
上記の手で対面から北がでた場合ポンすると、
3.カン
カンは同種の牌が4枚のときの鳴きで鳴くことでドラ表示牌が一枚増えるという特徴があります。カンは細かく3つに分かれます。
3.1暗カン
暗カンは自分で4枚目の牌を引いてきたときに宣言できます。暗カンの場合他の二つと違い面前でリーチをかけられるため、面前でテンパイした場合の恩恵が大きいです。
3.2 小明カン(加カン)
自分でポンした牌の4枚目を自分が引いてきた場合カンをすることができます。
カン
3.3 大明カン
自分の手牌で刻子ができており、4枚目の牌が捨てられた場合にカンできます。基本的に大明カンは自ら面前の手を崩す行為なので使用が推奨される場面は少なくなります。
カン
次に鳴きのメリット、デメリットについてまとめます。メリット、デメリットは以下のようになります。
メリット
1.テンパイ速度が速くなる 2.他家を牽制できる 3.他家の番をとばせる
1は他家の捨て牌を利用できるので、自分では引きにくい役牌やペンチャンやカンチャンの牌を処理できるためテンパイ速度が上がります。2は鳴いた牌を他家に晒していくので自分が大きい手役なら他家は身動きがとりづらくなります。3はポンなどにより順番をとばせます。
デメリット
1.守備力が下がる 2.手役が読まれやすくなる 3.手役が下がる
1は鳴けば鳴くほど自分の手牌が短くなるので、テンパイ速度は上がりますが、オリるのが難しくなります。2はクイタン、役牌バックや三色、チャンタなど鳴くほどに役が絞れてくるので、場合によっては、回し打ちされたり、握りつぶされたりします。3は鳴くと役数が下がる役があり、平均和了打点は鳴くと下がってしまいます。
メリット、デメリットはありますが、基本的に鳴きは速くあがるためには必須なので最終的には効率的な鳴きをマスターしていく必要があります。またその点についてはまとめていきたいと思います。
※麻雀牌の画像は麻雀王国様より拝借しております
牌効率 その2 [牌効率と鳴きについて]
今回は2牌の場合の牌効率(メンツができる場合)についてまとめます。
1.トイツ
対子は受け入れ枚数1種2牌となります。字牌の場合役牌になることがあり、変に他家に絞られない限り出てきて鳴けるので、特に4人麻雀の場合配牌時で役牌対子が出来ている場合には和了するうえで大きなアドバンテージとなります。数牌の対子の場合、対子牌の周辺を引くことで横への広がり(順子への変化)をみることができます。(※1)
※1
これでリャンメン変化がみれる
カンチャン、ペンチャンも以下のように
2.ペンチャン
ペンチャンは1種4牌でメンツが完成します。そのほか、数牌の4または7を引くことでカンチャンへと変化します。1,2または8,9を引くことで縦の変化(刻子)もみることができます。(※2)
※2
→
→
→
→
3.カンチャン
カンチャンも同様に1種4牌でメンツが完成します。しかし、ペンチャンの場合と違い隣の牌を引くことでリャンメン変化を望めます。(※3)その他には、2つ隣の牌を引くことでリャンカンに受けることができ、引っかけ等に使うことができます。(※4)
※3
→
→
→
→
※4
→
→
→
→
4.リャンメン
リャンメンは2種8牌でメンツが完成します。手作りをするうえでこのリャンメンが手牌に多いと有利に手作りを進められます。麻雀の基本役平和の成立にもリャンメンが必要になるのでとても重要です。
以上より牌2枚の場合 トイツ<ペンチャン<カンチャン<リャンメン の順で有利に手作りできるということになります。
※牌の画像は麻雀王国様より拝借しております
1.トイツ
対子は受け入れ枚数1種2牌となります。字牌の場合役牌になることがあり、変に他家に絞られない限り出てきて鳴けるので、特に4人麻雀の場合配牌時で役牌対子が出来ている場合には和了するうえで大きなアドバンテージとなります。数牌の対子の場合、対子牌の周辺を引くことで横への広がり(順子への変化)をみることができます。(※1)
※1
これでリャンメン変化がみれる
カンチャン、ペンチャンも以下のように
2.ペンチャン
ペンチャンは1種4牌でメンツが完成します。そのほか、数牌の4または7を引くことでカンチャンへと変化します。1,2または8,9を引くことで縦の変化(刻子)もみることができます。(※2)
※2
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3.カンチャン
カンチャンも同様に1種4牌でメンツが完成します。しかし、ペンチャンの場合と違い隣の牌を引くことでリャンメン変化を望めます。(※3)その他には、2つ隣の牌を引くことでリャンカンに受けることができ、引っかけ等に使うことができます。(※4)
※3
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※4
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4.リャンメン
リャンメンは2種8牌でメンツが完成します。手作りをするうえでこのリャンメンが手牌に多いと有利に手作りを進められます。麻雀の基本役平和の成立にもリャンメンが必要になるのでとても重要です。
以上より牌2枚の場合 トイツ<ペンチャン<カンチャン<リャンメン の順で有利に手作りできるということになります。
※牌の画像は麻雀王国様より拝借しております
牌効率 その1 [牌効率と鳴きについて]
牌効率についてまとめていきたいと思います。牌効率とはメンツ(ターツ)を完成させるうえで受け入れ枚数を考えテンパイ速度の向上をはかる考え方です。
今回はまず牌1つの場合の牌効率についてまとめたいと思います。
1.孤立字牌
字牌はどの牌も受け入れ枚数1種3牌で牌1つだけの場合では牌効率が一番悪い牌になります。しかし字牌は対子になると役牌になったり安牌にもなりやすい牌なので使い勝手が良いです。
2.孤立数牌の1と9
数牌の1と9は受け入れ枚数3種11牌となります。最終の受け入れの形が2or8ならペンチャン、3or7ならカンチャン、1or9ならシャボになります。
3.孤立数牌の2と8
数牌の2と8は受け入れ枚数4種15牌となります。1or9を引いた場合ペンチャン、2or8を引けばシャボ、3or7を引けばリャンメン、4or6を引けばカンチャンになります。
4.孤立数牌の3~7
最後は数牌の3~7です。受け入れ枚数5種19牌になります。基本的に受け入れ枚数は同じですが3or7の場合1、2or8、9を引いてしまうと断ヤオがなくなってしまいます。
これらより牌効率は 孤立字牌<孤立1、9<孤立2、8<孤立3~7 の順番で良くなります。
つまり牌効率が良いほど(右にいくほど)面前で手作りする場合にターツを作りやすいということです。
※麻雀牌の画像は麻雀王国様より拝借しております
今回はまず牌1つの場合の牌効率についてまとめたいと思います。
1.孤立字牌
字牌はどの牌も受け入れ枚数1種3牌で牌1つだけの場合では牌効率が一番悪い牌になります。しかし字牌は対子になると役牌になったり安牌にもなりやすい牌なので使い勝手が良いです。
2.孤立数牌の1と9
数牌の1と9は受け入れ枚数3種11牌となります。最終の受け入れの形が2or8ならペンチャン、3or7ならカンチャン、1or9ならシャボになります。
3.孤立数牌の2と8
数牌の2と8は受け入れ枚数4種15牌となります。1or9を引いた場合ペンチャン、2or8を引けばシャボ、3or7を引けばリャンメン、4or6を引けばカンチャンになります。
4.孤立数牌の3~7
最後は数牌の3~7です。受け入れ枚数5種19牌になります。基本的に受け入れ枚数は同じですが3or7の場合1、2or8、9を引いてしまうと断ヤオがなくなってしまいます。
これらより牌効率は 孤立字牌<孤立1、9<孤立2、8<孤立3~7 の順番で良くなります。
つまり牌効率が良いほど(右にいくほど)面前で手作りする場合にターツを作りやすいということです。
※麻雀牌の画像は麻雀王国様より拝借しております